アホな僕でも楽しく人生過ごせます?

アホな地方大生が楽しく人生過ごすために役立つ(かもしれない)ことを書いてきます。

僕がブログを始めるきっかけとなった大好きなブログ3選とブログ開始までの経緯と目標

 

 みなさん、こんにちは。

地方大生瀬田です。

実質初記事なのですが、変に気負うのも恥ずかしいので普通にやっていきたいと思います(笑)

初孫の初記事を読むつもりで、おかしなところもおおめに見てやってください

みなさん、ブログは好きですか?

僕は大好きです。

厳密にいうと、最近急にはまりまして、それまではネットというものにほとんど興味がなかったのですが、今では確実に日常生活に影響が出るぐらいブログを読んでいます。

ブログといっても様々で、エンターテイメントとして笑いに特化したもの・日々の生活に役立つライフハック的なもの・飾らない日常をそのまま描いたのもの等たくさんの種類があります。

その中でも、特に!

『僕がブログを始めるまでにいたった個人的に大好きなブログ』

を三つ紹介していきたいと思います。

まず、一つ目は!

ウケる日記(水野敬也)

水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

 大人気自己啓発小説『夢をかなえるゾウ』の著者である水野敬也さんのブログであり、書籍化もされている大人気ブログです。

なぜ僕が『ウケる日記』が大好きなのかといいますと、まずなんといっても笑えるところです。

まぁ、『夢をかなえるゾウ』もなかなか笑える自己啓発小説ですし、その著者のブログだからそこそこ面白いんだろうと思って読んだのですが、正直そんなもんじゃありませんでした。

そこそこ面白いとかじゃなく

クッソおもろかったんですよ。

『ウケる日記』をきっかけに僕はブログを読み始めました。

おすすめ記事

①最高に笑える記事

下品な記事ですが(笑)

前後編の大ボリュームでめっちゃ笑えます。

②切なく考えさせられる記事

おいおい、また下ネタかよ…とお思いの方申し訳ありません(笑)

しかし、この話を読めば普段下ネタが嫌いな方でも、下ネタも悪いもんじゃないなと感じることと思います。

③僕の大好きな記事

いわゆるシンプルなネタ記事なのですが、笑えます。

時々、無性にこの記事が読みたくなります。

次、二つ目!

暇な女子大生が馬鹿なことやってみるブログ

(暇な女子大生)

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

都内某所に住む女子大生のイラスト系おもしろブログです。

こちらも大人気ブログであり、来月には書籍が出版されるそうです。

もちろん買います。

このブログの良さは、なんといっても(おそらく)可愛い女子大生のアクティブな突撃レポートの面白さです。

題名の通り、暇だからという理由で普通の人にはなかなかできない様々な体験をするのです。そして、そのリアルなエピソードを味のあるイラストを使ってマンガのようにレポートしてくれます。

それが、作家志望の文才もあいまって超絶面白いのです。

性格も、いわゆるキラキラ女子といった感じではなく、お笑い好きで根暗気味だけど意志は強いといった感じで親しみやすいというか、趣味が合うというか、かっこいいというか、なんというか…

好きです。(告白)

ちなみに、僕は暇女(暇な女子大生の略称)さんの描くイラストも大好きです。

あの絶妙な不安定感が最高に癖になるのです。

このブログのプロフィール画像に暇女さんの僕の似顔絵のイラストを描いていただくことが僕の今の野望だったりします。(記事が一定数を超えたら、

暇女飯店

で依頼してみるつもりです)

このブログをきっかけに僕はブログにどっぷりはまっていきます。

おすすめ記事

①笑えて心温まる記事

暇女がブログネタ作りのために、男性に声をかけるのですが…

なぜか最終的には心温まる良いお話です。

②考えさせられる記事

まだ男尊女卑が残っている主張として、女尊男卑の仮の世界を描いた短編小説。

非常に考えさせられる記事であるとともに、こういった記事も書けるのかという暇女さんの恐ろしい底力を感じます。

③好きな記事

いわゆるアプリの宣伝記事であるのですが、このアプリの面白さと暇女さんの面白さを存分にだしていて、完璧な仕事をこなしています。

かっこよすぎです。

惚れました。(二度目の告白)

まぁ、僕が眼鏡をかけていない時点で無駄な告白なのですが…

最後、三つ目!

らふらく^^~ブログで飯を食う~(タクスズキ)

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ | ブログで稼ぎ生活しているゆとりブロガーがその方法を発信するブログ。好きな事で飯を食うモデルになっている。

このブログはなんとほぼブログだけの収入で生活しているというプロが手掛ける大人気ブログです。

おもに、ライフハック的なお役立ち情報を更新されているのですが、プロのブロガーであるだけあって、仕事全般やブロガーに対してのアドバイスとなる記事を多数書いておられます。

僕はそういう記事を見て、

なんかよくわからんけど、かっこいい

と感じ、

なんとなく、こんな人間になりたい

と小学生がプロ野球選手に憧れるように漠然と思いました。

それは、プロブロガーになりたいとかそういうことではなく、タクスズキさんが現時点で大きな目標を設定し、それに向かって確実に努力を重ねているということに対してでした。

アホで怠け者の僕とは人間としてのレベルに天と地ほどの違いがあります。

ただ、らふらく^^を呼んでいると、(あ、僕も近いことを考えたことがある!)と感じることがあったり、少ないですが無理やり共通点【地元が田舎(僕は大学も田舎ですが泣)、地方国立大生、お笑い大好き】も見つけたりして、僕もこういった人間になれるはず!と思ったわけです。

このブログを読んで、僕はついにブログをはじめました。

おすすめ記事

(このブログを正確に理解するためのネット知識が足りておらず、またまだ半分にも満たない記事しか読んでいないという現状から、おすすめ記事というより僕が影響をうけた記事の紹介となります)

①やっぱ都会に行きたい!と僕が思った記事

東京に住むメリットを書いてある記事。

出生から現在まで田舎暮らししかできず、都会への憧れだけを抱いている僕にとっては、タイムリーな記事でした。

東京、行かなきゃ(使命感)

②上でも書いた僕と近い考えが書かれていた記事

人生を送るうえで、人のすることを評価・批判しているツッコミ側の人間より、純粋にいろいろ挑戦するボケ側の人間でいる方が楽しいよねーという記事。

僕は、高校生ぐらいのときから、安全なツッコミ側の人間より、一か八かのボケ側の人間でありたいなぁと考えていたのでした。

これに関しては、また今後記事にしたいと思っています。

決してパクリじゃないですよ

③僕がらふらく^^を信用し尊敬するに至った記事

ここまで読んできて、なんでこの田舎もんは正確に理解もできていないブログのことでこれほど熱くなっているんだ…

アホなんだから、こんな優秀な人間になれるわけないだろ…

アホだから、気づかないのか…

と感じている皆さん!

僕がらふらく^^をここまで信用し尊敬している理由は、この記事が大きいのです!

くわしくは記事を読んでいただければ分かるのですが、タクスズキさんはこの記事のなかで、苦しい状況になったとき、あるアーティストのあるライブDVDのある曲の前に言っているMCを聞いて、教訓にしているらしいのです。

そして、それが僕が苦しい状況に陥ったときにすることと、

完璧に同じなんですよ

かなり驚きました。

そしてこの記事を見たときに、この人は自分と違って優秀な人物だけど、根本の感性とかは似ていると確信し、この人を尊敬し、目標にしようと考えたのです。

この人のように、

楽しく人生を過ごすために、

本気になってみようと思ったのです。

最後に

本ブログの内容は

ここで紹介してきたブログを足して3で割ったもの

を目標にやっていきます(笑)

多分…おそらく…

いや、絶対無理だとは思いますが

 

(おわり)

 

p.s. 22時から25時の投稿なんてほざいてましたが、まさかの朝投稿になってしまいました(笑)